このリターンについて
-
登り窯「玄窯」焼成100回
- 2023年3月30日の焼成で、当代の祖父でもある十四世豊斎が登り窯「玄窯」に初めて火を入れてから100回目となります。火を入れる際に当主も職人も集まり行う儀式は一度も毎回欠かしたことはありません。良い作品が多く出来る窯もあれば、同じように焚いたつもりでも思うようにいかない作品ばかりの窯もありました。それでも三代に渡り毎年、毎年、窯焚きを続けることで100回の記念焼成の日を迎えられそうです。
-
-
十四世も制作した「左馬」の茶盌
- 1975年に初めて焼成を行った朝日焼の登り窯「玄窯」。その際に十四世豊斎は左馬の印を押した茶盌を焼成いたしました。今回の焼成で登り窯「玄窯」の100回目の焼成ということで、十六世豊斎は初心に戻り新たなるスタートの意味を込め、左馬の印を押した月白釉流シの茶盌を制作します。この一度しかない100回目の焼成に想いを込めて茶盌を完成させます。
「うま」を逆から読むと「まう(舞う)」であり、舞が祝賀で催される事から、招福の象徴ともいわれる「左馬」。新築の窯で焼成される作品に入れられ、この器を使うと、無病息災、家運長久、福寿万来、事業成功など縁起が良いといわれています。
登り窯「玄窯初窯」茶盌 燔師荒土 十四世豊斎作 -
-
歴代の朝日焼にはない十六世の作風「月白釉流シ」
- 藁(わら)灰を用いて作る月白釉は、登り窯の松割木の炎と出会う時、とても魅力的な表情を見せてくれます。その美しさに魅せられて、襲名前から取り組んできた月白流シの作風は、少しずつ皆さんに認知して頂き、今では十六世豊斎としての代表的な作風となって参りました。もしかすると、いくつも見て頂いてる方の中には同じように見えるかもしれませんが、襲名後の5年間の中でも常に新しい試みをしながら、自分の中では作れる形が変化し、増えております。
「強さと柔らかさ」の調和。
月白釉の美しい色合いと共に、楽しんで頂ければと思います。 -
-
茶盌 月白釉流シ 十六世豊斎作 興聖寺吉川副住職箱書
- 2023年3月30日の焼成で十四世松林豊斎が開いた登り窯「玄窯」は100回目の焼成を迎えます。祖父、父、そして当代と受け継いできた技術と想いを込めて、焼成100回を記念してつくられた限定の十六世豊斎作の月白釉流シ茶盌です。登り窯「玄窯」焼成100回と朝日焼423展開催を記念して興聖寺吉川副住職に特別に箱書を頂きます。
完成品は4月1日の窯出しの中から焼き上がりのもっとも良い一盌を十六世豊斎がセレクトします。 -
-
-
感謝の気持ちをお届けいたします
- 朝日焼十六世豊斎より感謝の気持ちを込めてお礼状を郵送にてお送りさせて頂きます。