このリターンについて
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登り窯「玄窯」焼成100回
- 2023年3月30日の焼成で、当代の祖父でもある十四世豊斎が1975年登り窯「玄窯」に初めて火を入れてから100回目となります。100回にもわたる窯焚きには、毎回それぞれにドラマがあり、三代にわたって職人たちの想いが込められてきました。
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初窯の作品に入れる左馬
- 「うま」を逆から読むと「まう(舞う)」であり、舞が祝賀で催される事から、招福の象徴ともいわれる「左馬」。新築の窯で焼成される作品に入れられ、この器を使うと、無病息災、家運長久、福寿万来、事業成功など縁起が良いといわれています。
今回は、登り窯「玄窯」の100回目の焼成ということで、初心に戻り新たなるスタートの意味を込め、1975年にこの登り窯での初窯に押された左馬の印を押しています。 -
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掛分湯呑 茶樹灰釉×燔師荒土 朝日焼工房作
- 100回目の焼成を記念して焼かれた茶樹灰釉と燔師荒土の掛分(かけわけ)湯呑です。掛分とは2種類の釉薬を掛け分ける技法を云います。
茶樹灰釉
樹齢が40年ほどになり収穫量の減った茶樹は茶農家が惜しみつつも抜根し、廃棄されます。朝日焼ではその抜根された茶樹を分けていただき、茶樹を燃やし、灰釉を制作しました。この釉薬は派手ではありませんが、お茶を愉しむには適した深みのある発色が特徴です。
燔師荒土
宇治の陶土と釉薬の焼成反応から生まれるグレーや少し赤色が出る発色が特徴です。透明釉を掛けているので、表面だけなく土の内側から発色しているのが特徴です。
サイズ Φ75×h85 mm
素材 燔師荒土(宇治の陶土)
釉薬 茶樹灰釉、透明釉
焼成 玄窯(登り窯)
箱 紙箱 -
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