このリターンについて
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登り窯「玄窯」焼成100回
- 2023年3月30日の焼成で、当代の祖父でもある十四世豊斎が登り窯「玄窯」に初めて火を入れてから100回目となります。火を入れる際に当主も職人も集まり行う儀式は一度も欠かしたことはありません。良い作品が多く出来る窯もあれば、同じように焚いたつもりでも思うようにいかない作品ばかりの窯もありました。それでも三代に渡り毎年、毎年、窯焚きを続けることで100回の記念焼成の日を迎えられそうです。
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十四世も制作した「左馬」の茶盌
- 1975年に初めて焼成を行った朝日焼の登り窯「玄窯」。その際に十四世豊斎は左馬の印を押した茶盌を焼成いたしました。今回の焼成で登り窯「玄窯」の100回目の焼成ということで、十六世豊斎は初心に戻り新たなるスタートの意味を込め、左馬の印を押した鹿背茶盌を制作します。この一度しかない100回目の焼成に想いを込めて茶盌を完成させます。
「うま」を逆から読むと「まう(舞う)」であり、舞が祝賀で催される事から、招福の象徴ともいわれる「左馬」。新築の窯で焼成される作品に入れられ、この器を使うと、無病息災、家運長久、福寿万来、事業成功など縁起が良いといわれています。
登り窯「玄窯初窯」茶盌 燔師荒土 十四世豊斎作 -
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朝日焼の伝統的な作風である「紅鹿背」
- 朝日焼の「紅鹿背(べにかせ)」は、古くからある作風ながら呼称としては十四世豊斎より使用し始めました。十六世の紅鹿背は「鹿背(かせ)」と同じく柞灰(いすばい)を用いた釉薬を掛けて焼成したものです. 炎が強く還元の強い場所ながら、温度が上がり過ぎない窯下段の特別な場所でのみ取れる独特の焼き上がりが特長です。全体的に濃い灰色が味わい深い表情を作る中に、濃い紅色の斑点模様が現れ、白濁した釉薬のナダレとともに魅力的な表情です。
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茶盌 紅鹿背 十六世豊斎作 興聖寺吉川副住職箱書
- 2023年3月30日の焼成で十四世松林豊斎が開いた登り窯「玄窯」は100回目の焼成を迎えます。祖父、父、そして当代と受け継いできた技術と想いを込めて、焼成100回を記念してつくられた限定の十六世豊斎作の紅鹿背茶盌です。登り窯「玄窯」焼成100回と朝日焼423展開催を記念して興聖寺吉川副住職に特別に箱書を頂きます。
完成品は4月1日の窯出しの中から焼き上がりのもっとも良い一盌を十六世豊斎がセレクトします。 -
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感謝の気持ちをお届けいたします
- 朝日焼十六世豊斎より感謝の気持ちを込めてお礼状を郵送にてお送りさせて頂きます。