寺子屋コース | 夜間特別拝観プログラム(2026.5.16)

寺子屋コース | 夜間特別拝観プログラム(2026.5.16)
庭園の景色とともに遊学を楽しむ「寺子屋コース」。 特別夜学編として、夜のお寺に住職の教員パートナーである有本淳一さん(NPO法人星のソムリエ京都 理事長)と、篠笛奏者の佐藤和哉さんをお招きした特別プログラムをお届けします。
ご提供予定時期:2026/5/16(土)
残り販売数
30
数量選択
¥30,000 30000 JPY (税込)

このリターンについて

  • 1. 特別夜学プログラム

  • 庭園の景色とともに遊学を楽しむ「寺子屋コース」の特別夜学編。

    ライトアップされた夜の方丈庭園を楽しみながら、有本さん(NPO法人星のソムリエ京都 理事長)と住職による特別夜学講義『仏教と天文学からみた宇宙の話』を行います。その後、舞台を本堂に移し、芝庭が広がる本堂広場で京の夜空を眺めながら、篠笛奏者・佐藤和哉さんの演奏会『時空の音色』を楽しみます。
    _______
  • ◉ 日時:2026.5.16(土) 17:30〜20:00
    ◉ スケジュール
    ・17:30 開場
    ・18:00 特別夜学講座 @方丈の間
    ・19:00 篠笛演奏会 @本堂広場
    ・20:00 解散
  • ◉ プロフィール
    佐藤 和哉 / Kazuya Sato
    篠笛奏者。1981年、佐賀県唐津市生まれ。
    2016年に日本コロムビアよりメジャーデビュー。笛の音で景色を彩る奏者であり、情景から曲を紡ぐ作曲家として、京都を拠点に活動を続ける。自身が作曲した「さくら色のワルツ」が日本を代表する音楽グループ・ゆずの「雨のち晴レルヤ」のモチーフ曲に採用されるなど、多方面に楽曲提供を行う。

    ◉ 会場:勝巖院(京都市上京区稲葉町472)
  • 2. 特別夜間拝観ツアー

  • ご拝観いただいた際に、ライトアップされた方丈庭園をはじめ、住職による境内ツアーを実施します。
  • 3. 芳名録への記帳とお礼のメール

  • お名前を芳名録に記帳し、本堂に奉納させていただきます。 また、感謝の気持ちを込めて、住職よりお礼のメールをお送りさせていただきます。
  • 勝巖院へのアクセスはこちら

このプロジェクトの他のリターン

京都・市中のかくれ寺に「みんなのよりどころ」となる日本庭園をつくる

 京都の街中で約400年にわたり続く勝巖院(浄土宗)は、地域にひらかれたお寺づくりを目指し、このたび本堂と方丈の庭園を一体的に修復します。荒れた庭を一度解体しながら、現在のかたちがつくられてきた背景を読み、その上にお寺と地域の歴史を編みなおすことで、いま・これからを生きる人々の「よりどころ」となる庭へと再構成を図ります。みんなのお寺のためのみんなの庭づくりにご支援・ご参加をお願いいたします。