【CF限定】自分で育てる京藍栽培キット+シルクポケットチーフ付き(生葉染用)

【CF限定】自分で育てる京藍栽培キット+シルクポケットチーフ付き(生葉染用)
自宅で京藍を栽培し収穫して染め体験もできる体験キットになります リモートワークが一般化した生活の中にも自然を取り入れたり、長期休暇時の宿題など植物の成長に触れ、自然の色彩まで体験することができます 自身で育てた植物から滲み出る透明感のある色彩が布に染まっていく過程は、他にない感動が体験できるはずです。ぜひ、楽しんでください。 栽培キットに付属する生苗ポットは土に還りますので鉢に植え替える際は、ポットごと土に埋めていただけますので手を汚さず作業ができます。
ご提供予定時期:2022年5月以降
¥5,000 5000 JPY (税込/送料込)
支援終了

このリターンについて

  • リターン内容

  • 【ご提供内容】
    ・京藍栽培キット(シルクポケットチーフ付き(生葉染用)× 1個 説明書付き
    ・タペストリーに名入れし工房に展示(1年間)
    ・サンクスメール

    シルクポケットチーフ寸法
    H33cm × W33cm

    自宅で京藍を栽培し収穫して染め体験もできる体験キットになります。
    リモートワークが一般化した生活の中にも自然を取り入れたり、長期休暇時の宿題など植物の成長に触れ、自然の色彩まで体験することができます。
    自身で育てた植物から滲み出る透明感のある色彩が布に染まっていく過程は、他にない感動が体験できるはずです。はじめての方でも楽しんでいただけます。

    ※京藍種 発芽率60%
    ※商品到着後はなるべく早く栽培してください(1年が過ぎると発芽率が半分以下になります)

このプロジェクトの他のリターン

最高級のジャパン・ブルーを次世代へ。京都・大原野に誰でも「京藍」に触れられる染色工房を建てたい

「ジャパン・ブルー」と呼ばれ、海外でも評価の高い藍染。原料となる藍は阿波(徳島県)が一大産地ですが、かつては京都でも栽培され、最高級品として取り引きされていました。京藍は、色移りがしにくく、「京浅葱」と呼ばれた上品な淡い色合いが魅力です。京都・大原野に新たな工房を作り、京藍の魅力を発信するための誰でも訪れることができる工房を作りたい。実際に触れてもらう人を増やすことで次世代に繋ぐためのコミュニティを作ります。